いずみの園ムービーリンク集アクセスお問い合わせ情報公開・第三者評価・苦情受付個人情報の取り扱い
ホーム理事長あいさつ・法人についていずみの園の理念・組織・事業名いずみの園ニュース園だより・広報誌等採用情報

ショートステイサービスについてのご説明

ニュース一覧

こちらのページでは、写真での紹介も交えていずみの園の行事やニュースをご案内いたします。どうぞご覧下さい!写真はクリックすると拡大表示します。


特別養護老人ホームいずみの園「紫陽花ドライブin諸田」に行ってきました。                                2019.6.14

 6月10日(月)、絶好のドライブ日和&心地良いそよ風の吹く中、ご入居者2名、ショートステイご利用者2名とともに諸田にある紫陽花を観賞してきました。
 間近で紫陽花を見ることができたことで、色とりどりの紫陽花に会話も弾み、笑顔をたくさん見ることができました。ご利用者より「中々一人で外に出ることが出来ないから来れてよかった!」「やっぱり外は気持ちがいいな!」「たくさんの綺麗な花を見ることができてよかった!」との感想を聞くことができ、同行した我々にとっても満足の行くドライブとなりました。

               (特別養護老人ホームいずみの園)


「ひかりの会」の皆様による、日本舞踊と歌のひと時を開催しました。                                2019.6.11

 6月7日(金)午後2時より、「ケアマンション聖愛ホーム」1階食堂にて、ひかりの会の皆様による”日本舞踊と歌のひと時”を開催しました。  
 昨年までは年に1度秋にボランティアで訪問して下さっていましたが、皆様に好評であり、今年度は年2回来て下さることになりました。
 今回は最初の訪問でしたが、11のプログラムで歌や踊り、フラダンスに詩吟と盛りだくさんの内容でした(写真上・下)。「聖愛ホーム」入居者の方だけでなく、「デイサービスセンターふれんど館」や「デイサービスセンターふれあい館」をご利用の方、特養、「グループホームベテルハウス」をご利用中の方も舞台を観に来られ、一緒に楽しい時間を過ごされました。踊りでは「かっこ良かった!」との歓声が聞こえたり、フラダンスではつい身体が一緒に動き出す方、歌では一緒に口ずさむ方など、皆様それぞれに楽しまれていたようでした。
 次回は11月に訪問して下さる予定です。ひかりの会の皆様、ありがとうございました。またの楽しい時間を心待ちにしております。

                 (ケアマンション聖愛ホーム)


「障害年金の請求ポイント」についての研修会を開催しました。                                2019.6.10

 6月3日(月)「中津市障がい者等基幹相談支援センター」主催にて、中津市教育福祉センターで研修会を開催しました(写真上)。馬場社会保険労務士事務所の馬場真輝氏より講演をしていただきました。(写真中)
 講演では、障害年金の制度説明から始まり、請求時の流れやその際のポイント、申立書の記載の仕方についてお話していただきました。
 当日は約90名の参加があり、保護者の方や障がい関係事業所職員、高齢者分野からも地域包括支援センターや介護支援専門員の方々など様々な分野の皆様にご参加いただきました。(写真下)参加された方からは「障害年金について考える良いきっかけになった」「資料が具体的で参考になった」との感想をいただきました。
 今後も中津市障がい者等基幹相談支援センターでは定期的に研修会を開催していき、知識向上と普及啓発に努めてまいります。

        (中津市障がい者等基幹相談支援センター)


「中間管理職講座2019− 廚鮃圓い泙靴拭                                2019.6.5

 2013年度より開始した、園内における主任、課長職を対象とした「中間管理職講座」も7年目を迎えました。
 “応用編”として、6月4日(火)14:00〜15:30の日程で今年度第1回を開催し、主任以上の職員51名が参加しました。
 今回は、大分県水上スキー連盟の山本雄一氏を講師に迎え、『日本一から学ぶ挫折からの挑戦 〜感謝の気持ちをわすれない〜』と題して行われました。挫折や失敗を通して学んだことや日本一になるために日々の生活で取り組んだことなどお話していただきました。参加された方から「自分自身を見つめ直し、仕事に活かしていきたいです。」と感想をいただきました。
 「いずみの園」では、概ね入職3年目以上職員を対象にした「次世代職員育成講座」や入職1〜2目の職員のための人材育成制度や各種研修などを独自に研究し実施するなど「人材育成」について、今後も研究を重ね、より良い制度となるよう取り組んでいきます。
 (写真は当日会場にて撮影。)

                           (経営企画課)


中津商工会議所主催の市内一斉清掃活動に参加しました。                                2019.6.4

 6月1日(土)8時30分より、中津商工会議所主催の「きれいなまちづくり事業 中津市内一斉清掃」が開催され、「中津総合ケアセンターいずみの園」からも約40名の職員とご家族が参加しました(写真上)。
 いずみの園グループは市内の「小祝漁港周辺」を担当、皆で協力し周辺のゴミ拾いを行いました(写真下)。現地は空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻などたくさんのゴミが落ちており、とても汚れていました。清掃活動に参加して、日頃から「ポイ捨てはいけない」「ゴミが落ちてたら拾う」など、一人ひとりがマナーを守らなければならないと考えさせられました。
                  
                          (経営企画課)


2019年度の第1回理事会が開催されました。                                2019.6.3

 2019年度第1回理事会が5月29日(水)14:00より本館ミーティング・ルームで理事9名、監事2名の出席で行われました。
 理事長の挨拶、開会祈祷の後、第1号議案「2018年度事業報告(案)に関する件」(理事長・各保育園長)第2号議案「2018年度決算報告(案)及び監事監査結果に関する件」(法人本部事務局長・監事)第3号議案「各規程の改正に関する件」(法人本部事務局長)第4号議案「次期役員候補者(案)および新評議員候補の推薦に関する件」(理事長)第5号議案「2019年度定時時評議員会開催日程及び議案に関する件」の5議案が上程され、いずれも全会一致で承認されました。最後に閉会祈祷がなされ、15:00閉会しました。                                  
                        (法人本部事務局)


 

社会福祉法人九州キリスト教社会福祉事業団
中津総合ケアセンターいずみの園
〒871-0162  大分県中津市永添2744
TEL0979-23-1616(代)  FAX0979-23-1783
このサイトの著作権は社会福祉法人九州キリスト教社会福祉事業団が有します。
著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。

▲このページの上へ  ▲TOPページへ