いずみの園ムービーリンク集アクセスお問い合わせ情報公開・第三者評価・苦情受付個人情報の取り扱い
ホーム理事長あいさつ・法人についていずみの園の理念・組織・事業名いずみの園ニュース園だより・広報誌等採用情報

ショートステイサービスについてのご説明

ニュース一覧

こちらのページでは、写真での紹介も交えていずみの園の行事やニュースをご案内いたします。どうぞご覧下さい!写真はクリックすると拡大表示します。


2018年度第2回臨時評議員会が行われました。                                 2019.3.25

 3月23日(土)14:00より、2018年度の第2回臨時評議員会が行われました(写真上・下)。8名の評議員と2名の監事ほかが出席し、今回は2018年度補正(第2次)予算、2019年度の事業計画及び予算、役員等報酬規程の改正案について上程され、いずれも全会一致で承認されました。
 続いて、‐磴いGH工事完了介護サービス基盤整備補助金(ひかり館)に伴う改修工事完了かきぜSCにおける共生サービス事業の展開た靴燭柄蠱婿抉臑寮の展望ソ性活躍推進法に基づく情人計画、以上5点について各事業担当者から説明し、質疑応答後、15:30終了しました。                                           
                        (法人本部事務局)


居宅介護支援事業所「今津サポートセンターいずみの園」開設1周年記念イベントを行いました。                           2019.3.23

 「JR今津駅」構内にある居宅介護支援事業所「今津サポートセンターいずみの園」が来月、開設1周年を迎えます。
 それを記念するイベントを3月21日(木)10:00より、今津駅前の広場を利用して開催しました。当日は、介護保険相談会や福祉用具展示会、高齢者疑似体験(写真上)、栄養補助食品サンプルの配布(写真中)、またお子様向けにヨーヨー釣りコーナー(写真下)のブースを出店し、子どもからご年配の方まで約60名の方にお越しいただきました。参加された方から「とても楽しかったです。来年も参加したいです。」との感想をいただきました。
 当日は、多く皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。開設1周年を迎え、気持ち新たに頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
              
              (今津サポートセンターいずみの園)


「民生児童委員、身体障害者相談員、知的障害者相談員、相談支援専門員との合同研修会」が行われました。                                2019.3.19

 3月7日(木)「中津市障がい者等基幹相談支援センター」と中津市役所社会福祉課障害福祉係の共催にて、中津市教育福祉センターで研修会を開催しました(写真上)。第1部「ひきこもりの基礎知識について」大分県こころとからだの相談支援センターの安東氏からの講演、その後、第2部「障がい者差別解消法について」中津市役所社会福祉課障害福祉係黒川氏から講演をしていただきました。(写真中・下)。
 講演では、ひきこもりの方の自宅を訪問する際に心がけることや家族への支援の重要性について、障がい特性や合理的配慮についてお話していただきました。当日は38名の参加があり、講演後のグループワークの中では「ひきこもりの支援について勉強になった。違う立場の方の意見も聞けて参考になった。」との感想をいただきました。
 今後も研修会等を通して、制度の共通認識や情報共有を行い、地域で活躍されている相談員の方々と連携が図れるように努めていきます。

        (中津市障がい者等基幹相談支援センター)


園内研修「最近の脳梗塞治療〜寝たきりの高齢者を少なくする為に〜」が行われました。                                2019.3.19

 3月15日(金)18:15〜20:00「いずみの園 地域交流ホームいずみ館」にて新行橋病院の副院長兼脳神経外科主任部長の赤池祐司先生をお招きし、「最近の脳梗塞治療〜寝たきりの高齢者を少なくする為に〜」と題して研修を開催、職員137名が参加しました(写真上・下)。
 講演では、現在行われている脳梗塞の治療方法や予防について、実際の症例を元に分かりやすくご講演していただきました。参加された方から「大変勉強になりました。先生のお話がとても面白かったです。」と感想をいただきました。
 赤池先生、お忙しい中、ありがとうございました。

                         (研修委員会)


2018年度の第3回理事会が開催されました。                                2019.3.18

 2018年度第3回理事会が3月15日(金)13:00より、本館ミーティング・ルームで理事9名、監事2名の出席で行われました(写真上・下)。
 冒頭廣安理事からの開会祈祷の後、理事長より挨拶が行われました。次に2018年度補正(第2次)予算案、2019年度の事業計画及び予算案、各種規程の改正案についてそれぞれ動議が諮られ、全会一致で決議されました。
 その後、行政監査の件や、障がいグループホーム工事完了、ひかり館改修工事完了の件等合わせて6項目について報告と意見交換が行われ、多田理事による閉会祈祷をもって、14:30閉会しました。                                  

                       (法人本部事務局)


「大分県知的障害者施設協議会」の皆様が見学に来られました。                                2019.3.15

 3月8日(金)の午後に、「大分県知的障害者施設協議会」の「生産活動・就労支援部会」の40名の皆様が見学に来られました。
 13時半に「ワークセンターシャローム」に集合され、初めにいずみの園の就労支援の取り組みをご説明し、周辺を見学しました(写真上)。そこから徒歩で移動しながら「シニアレジデンスいずみの森」「いずみの丘エステル」と順に見学し、エステルと同敷地内にある、4月開所予定の「いずみの丘グループホームハレルヤ」の建物も見学されました。
 その後「かきぜサポートセンター」に移動し、「福祉の里センターサマリア館」「寄り合いセンターいずみ」(写真下)を見学され、15時過ぎに解散となりました。
 「中津総合ケアセンターいずみの園」では随時、施設見学を行っています。見学を希望される方はどうぞお気軽に「いずみの園」までお問合せ下さい。
                          (経営企画課)


 

社会福祉法人九州キリスト教社会福祉事業団
中津総合ケアセンターいずみの園
〒871-0162  大分県中津市永添2744
TEL0979-23-1616(代)  FAX0979-23-1783
このサイトの著作権は社会福祉法人九州キリスト教社会福祉事業団が有します。
著作権法により無断での複製、転載等は禁止されております。

▲このページの上へ  ▲TOPページへ